SSブログ

本当に雑感 [雑記]

最近、ライトノベルからのアニメ化が多いようで。
現在放映中の「灼眼のシャナ」もそう。

これからの予定だと、
しにがみのバラッド。
半分の月がのぼる空
「いぬかみっ!」
このあたりか。
全部電撃文庫だよ…(´∀`)

実はあれだけラノベ買いながら、上記のは1冊も持ってなかったり。
気になりながらスルーしてたものばかり。

蔵書のほとんどが、本屋で見かけたときのインスピレーションで買ってて…
(「青田買い」と人は言う)
後から遡って買いに走ることは殆ど無し。
必然的に…9割以上が初版。
(「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ!」が全て初版なのは、ちょっと貴重かも)

そんな感じでも、最近は本屋に行く頻度が減ってるので…
結構見逃してるものが多いなぁ…
と、後から買い集める場合も増えてきてるわけで。
ま、別に信条にしてたわけでもないし、いいか。

てなわけで、去年の年末くらいから買い揃えたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」。
どうやらこれもアニメ化するようで。
う~む。正直乱発だと思われるのだけど…
(スターシップ・オペレーターズは失敗だったと思うし)

雑感なので、色々話を変えてみて…

DoCoMoから902iシリーズが発表されたようで。
ちなみに現在使っているのはF900iT。
愛車TIIDAのナビは、Bluetooth携帯だと、持ち込むだけでハンズフリーになるのが便利なのだ。
てなわけで、902iでも狙うのはP902iただひとつ。

いや…現在のF900iTを使い続ける選択肢もあるんだけど…
これ…どうにもいろんな処理が遅くて…(;´Д`)

ついでに、ふと気付いたアイドルマスターネタ。

現在まで出てるカードの絵柄…
いつの間にか全部揃ってた(´∀`)

さて、頼まれた「蟲師」録画のタイマーをセットして寝るかな。


帰省中 [雑記]

ちょっと土曜から日曜にかけて、実家に帰省中。

年賀状の設定とか頼まれてるので、筆王でもインストールしようとPCのある部屋に入ると……
赤ちゃんベッドとか、大量の赤ちゃんグッズが(;´Д`)

母さん…妹の出産予定日は来年2月だったはずじゃ……

と思ったら、親戚の叔母が置いていったらしい。
すみませんねぇ…
親戚の中で、うちが一番初孫が遅くて…

裏山に上がると、そろそろ紅葉が見られるように。

ついでに、池の鯉に餌をやってみる。

動画テスト。
ふははは、ワラワラと寄ってくるわい。

あとは猫と戯れる一日。
たまにはこんな日もいいかも。

ところで、君、何やってるの?
あと、カメラ向けると途端に向こう向くのは何故?(;´Д`)


続・帰省中 [雑記]

たまに田舎で、猫と戯れながらの骨休めってのもいいもので。

でも、お前が膝に乗ると重いよ……何キロあるんだ?(;´Д`)
ふいに「チャーリーとチョコレート工場」の「オーガスタス・グループ」の歌が頭を駆け巡ったり。
ところで、爪長いし……、膝に刺さった、刺さったヽ(;´д`)ノ

朝食を食べてると、椅子の手すりに飛び乗って物色。

私が座ってる椅子が、いつものこの猫の指定席だそうで…
あ~、場所取っちゃってごめんよ。

夕方まで田舎を堪能してから広島に帰宅。

で…例によって、ちょっとやって終了。

今週はちょっと事情があって、風呂はナシに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯 [雑記]

FOMAでパケホーダイのために、プラン67を4ヶ月ほど契約してみたものの……
普段、ほとんど携帯で話さない私は……今月とうとう無料通話が1万円超に。
(2ヶ月繰り越されるしね)

来月からFOMAの新しい料金プランがスタートするし、それの最小プランにして年割をかけると…
実は3000円切りそうな勢いなのが発覚。
それなら、auでもう一つ携帯持って定額にしても…ほとんど今と変わらないかも…
と思い立ったが吉日。
即実行を信条としてる私。

こんなのを買ってみたり。
なんといっても薄いのが良い。
FOMAは会社用で、もっぱら受け専用に。

さて、両方でアイドルマスターの携帯サイトを契約して遊んでみようか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かうんたーすとらいく [雑記]

正確に言うと…アーケードのNEOの話題ではなく…

元になった「HALF LIFE2」の話。

あぁ…買っちゃった…
はまるのが分かってたから…FPSには手を出すまいと思ってたんだけど…

このためにゲームマウス買ったんじゃないぞ~
ほんとだぞ~

雨が降ってるので、工作の時間はお休み。
湿度が高いと塗装が出来なくてね(;´Д`)

ヘッドホンの持ち主のTELさんからは、
「ヤナ色になったなぁ。ひどいよー(;´Д`)」
と、励ましのメールを頂いたし。
明日は晴れるかな?


スキヤキ [雑記]

「上を向いて歩こう」
じゃなくて、先日、友人と3人でスキヤキを食べにいった話。

たまにはいい物食べないとね。
ここは豆乳で煮るタイプ。

なんか、サンヨーの作業服のままで来てる人もいるけど…
君達、食べすぎじゃない?

いや、確かに美味しいけどね……

orz

11/18 いまさら追記。
スキヤキじゃなくて、シャブシャブだった~~~!
タイトル書き間違い。ヽ(;´д`)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと撮り比べ [雑記]

日付が変わる直前、友人からの呼び出しでアミパラに。
(今日はお祭りの期間なので、深夜1時までの営業)
一緒にカウンターストライク。
更にもう一人引き込んで、犠牲者を増やしてみたり。

その後、駐車場がいい感じに暗いので、ちょっと撮り比べてみることに。
両方とも完全にオートに任せて撮った状態。
元データは、モザイクかけた以外は何もさわらず。

こっちがEXILIM。

ちょっと暗く写っちゃったか。
シャッタースピード1/8秒、F2.7、ISO100。

で、こっちがT9。

シャッタースピード1/30秒、F3.5、ISO320。

T9はISO320まで増感してるね。EXILIMがISO100で撮ってるのと対照的。
ノイズが結構乗ってるけど、このサイズまで縮小したら分かんないや(´∀`)

ちょっと使ってみて、ホワイトバランスのヒット率はT9の方が高い感じ。
起動の軽快さは変わらないけど、写真を撮った後、次の写真が撮れるまでの間隔は
EXILIMの方に軍配。
軽快さではEXILIMかな。

甲乙つけ難いなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また撮り比べ [雑記]

う~ん…
ここ数日、どうもちょっと体調が優れない…
おとなしくしてよう。(;´Д`)

とりあえず、部屋の中でカメラを取り出してパシャパシャと遊んでみたり。
室内、蛍光灯の下での撮影。フラッシュなし。モードは全てオート。
まずはExilim EX-S500。F2.7、露出時間1/8秒、ISO-100。

続いてCyber-shot DSC-T9。F3.5、露出時間1/6秒、ISO-320。

参考までに、Nikon D70(+キットレンズ)も。F3.8、露出時間1/4秒、ISO-200。

ISO320は、等倍だとノイズがキッツイけど…縮小だとゼンゼンOKだなぁ。
ちなみに、T9よりS500の方が露出時間短くなったのは意外だったかも。
レンズが明るいからかな。
ちなみにホワイトバランスが一番正解っぽいのはS500かな。
色々クセがあって面白いなぁ。

ついでに……
ほんとに参考までに… 携帯、W31Tで撮ってみた写真。

携帯の中でも、カメラの性能が悪いと言われてるW31Tとは言え……
やるんじゃなかったと後悔(;´Д`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた猫と遊ぶ日 [雑記]

先日の日曜日は、妹夫婦のうちに出かけて行き、
「デジカメが欲しい」
という要望に答えて、一緒に家電量販店に。

…と、その前に…
ここには生後1年に満たない子猫が一匹いるので(ハナちゃん♀)
ひとしきり戯れるのを忘れずに。

これが、なかなか愛嬌がある猫で…
お客さん大好き。

まだ加減を覚えきれてないようで…
噛んだりしたときに痛いけどね(;´Д`)

その時、妹の旦那が、私のこのデジカメに興味を示したようで、
ちょっと渡して色々使わせた後、PCへの転送方法とか教えてたら…
「これがいいね」
といきなりターゲットを絞った様子∑(゜△゜;)

そのまま家電量販店に出かけていくと…
店先には当然後継機種のEX-S600が。
4万6千円くらいで…
「まだちょっと高いね…」
と萎え始めた様子のところでEX-S500の在庫処分品発見。
3万6千円。即決(笑)
旦那さんはホクホク顔で帰宅。
サイバーショットのM2も気にはなってたみたいだけど…ちょっとイロモノっぽいかなぁ…

正直、広島市内だともう一声安いんだけど…
東広島ならこれで充分かな。

しかし……
私がこのデジカメ買ったの、9月の頭なんだけどなぁ…(9/5参照のこと)
安くなっちゃったなぁ…

まぁ、充分元を取ってるといえば取ってるんだけどね。


初雪 [雑記]

てなわけで、広島市中心部では初雪かな。

相変わらずまだ体調がおかしいけど…
会社に行かないわけにもいかないので頑張らなければ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。