SSブログ

HDD [雑記]

最近なぜか、よくHDDのトラブルに遭遇してしまう…
今年に入ってからの、TELさんのマシンのトラブルもそうだったし。
先日、会社で簡易鯖として使ってたマシンが急逝…
(LP-8300とか、HpDeskJetとか繋がってて、プリンタ鯖になってた)
HDDが回らなくなってました(;´д⊂)

しかし、このマシンって、半年前までは…
とある国立病院の給食システムの鯖として使用してて、
マシンの買い替えとともに引き上げてきたという物だったり…
壊れたのが、そっちで使われてた期間だったらと考えたら… ((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

80GのHDDを買ってきて、Win2000をインストールしてみると、無事に起動。
色々テストしてみて問題ないな、と思ったところで電話。
「大阪の○○の機械が、なんか立ち上がらなくなったらしい」
確かDE○Lのマシンだったよなぁ…と思いながら、画面に表示されたメッセージを読んでもらうと…
「チップセットのシンクが見つからんぞ、つーか熱いぞ(゜Д゜)ゴルァ!」(要約)
DEL○のサポートに連絡したら、
「マザー交換になりますねぇ。引き取って1週間から10日でしょうか」
そんなにシステム止めたら、患者さんが飢え死にします…
仕方ないので、やっと直った例のマシンを貸し出すことに。
10日くらいだから大丈夫だとは思うけど…
また壊れるなよ…(;´Д`)


台風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [雑記]

台風14号が近づいてきました。
広島市内は、午後2時あたりで、電車、バスともにストップ(;´Д`)
家に帰れねぇ…てな社員もちらほら。

そうしたら、夕方5時くらいに社長が現れて…
「全員もう帰れ。車のあるヤツは、手分けして電車、バス通勤の者を送るように」
と一声。
ま、そんなに重要な仕事残ってたわけでもなさそうだったし…
てか、少々のトラブルが起きても、みんな動けないって分かってるから、
お客さんからの電話も無いしね(´∀`)

その分…明日が怖いわけですが… ○| ̄|_

ちなみに、みんなイソイソと帰り支度を急ぐ中、私は悠々と支度。
ははは、急がなくても台風の本格的直撃は夜中だし、家も逃げませんよ。

いや、アミパラが5時で閉まっちゃった…
てな情報を仕入れてたのとは…全く関係ありませんよ。
焦ってもしょうがないですねぇ、てな心構えが必要ですよね、てな話ですよ。

ホントですよ。


台風一過 [雑記]

久々の直撃台風なわけです。
うちは太田川放水路のそばにあるんですが、昨夜は堰を開放して放水してたみたいですね。
河川敷が公園みたいな感じになってるんですが、これが完全に水没してました(;´Д`)
季節が全然違う写真でアレですが…

こんな感じが、

こんな風に。
ちょっと怖いですね…

個人的な被害は…
「あぁ!パキラの鉢が… 月下美人の鉢が倒れてるぅぅぅ」
てなくらいでした。

でも、月下美人は、花の芽が3つ付いてたのに…
今日見たら2つに減ってた 。・゚・(ノд`)・゚・。


ガーデニング? [雑記]

先日の台風により…
結局、月下美人の花の芽が全滅ということに。・゚・(ノд`)・゚・。
楽しみにしてたのに…

9月頭だから、もう一回くらい咲いてくれるかなぁ…

気が付くと多肉茎植物に占領されかかっているベランダ。

実はここに見えている以外に、パキラとかセロームとかも占領してたり。

ちなみに、寒さに弱いものが多いので、冬の間は部屋の方が占領されてたり。ヽ(;´д`)ノ

日差しが強すぎて、最近ちょっと元気がないみたい…


TVチャンピオン [雑記]

昨日は、テレ東のTVチャンピオンが「アキバ王選手権」だったそうで…
2chの実況スレが、1000レス/分という信じられないスピードで消費されたとか。
う~ん…見てみたかった。
とは言っても、テレ東系の無い地方の人間には関係の無い話。

BSジャパンの番組表を見てみた。
今週のTVチャンピオンは「熱闘!工場現場 ショベルカー王 奇蹟の神ワザ決戦」だ!

公式ページで探してみると、2004年8月5日の放送分だった。 (´д`)


スキンが… [雑記]

なんか、変なスキンが増えてるゾ。
つーわけで、設定。(笑)

ガンパレかぁ…
今作もちょっとだけ期待。


アクティベーション [雑記]

先日買ったマザーボードを、キャプチャ&エンコ&視聴マシンに組み込んでみる。
WinXP proを再インストール。

アクティベーションで撥ねられる。(´・ω・`)
久々にフリーダイアルに電話して、事情を説明しての手動アクティベート。
HDDと一緒に買ったOEM版で、ちゃんとHDDもつないでるよ~

しかし…
うちはメインマシンにWindows MCE、
キャプチャマシン(TVにつながってる)の方はWindows XP pro。

…普通逆にするよなぁ、とはよく言われること(笑)
実は入れ替えが面倒なだけ。
どっちにしても10フィートGUIなんて使わないし。

Windows MCEは、微妙に安いXP proとして買っただけなのだ…


自宅鯖が… [雑記]

とは言っても、私の家にあるわけではないのだけど。
友人がUSENの光なので、そこに設置してる状態。
別にうちでもいいんだけど…
VDSLだから、大幅にアップが下がる罠が。

肝心の主題を忘れてる…

どうも昨日から、自宅鯖の調子がよくない。
っつーか、完全に落ちてる(;´д⊂)
bne.jpのドメインも営業停止で今年いっぱいだし…
色々移転を考えないとダメかな…

まずは鯖の機械のチェックから始めないと。
マシン変えないとダメかなぁ… ヽ(;´д`)ノ


 [雑記]

どうも自宅鯖は完全に死亡した模様…
とりあえず引き上げて、新しいのを組まないとなぁ。

余ってるマイクロAT-Xのケースに、EPIAを突っ込むか…


鯖の続報 [雑記]

起動しなくなったDELLマシンを引き上げて、HDDを新鯖に移植。
良かった…HDDに損傷は無さそう。
OSや、様々なサービス等々を再インストールするのも面倒だったので…
そのまま差し替えて、デバイスドライバー当てただけでテスト運用中(^-^;)

今回は本当に自宅での運用だから、対処も早くできるし、いいか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。