SSブログ

アイマスPVの編集 [アイドルマスター]

先月の日記にもちょっと書いてるけど、
PV3を手に入れてから、アイマスのオンエア映像を加工して遊ぶのが楽しい(´∀`)
それを友人に見せて反応を見てると、ついつい時間を忘れて既に10本くらい作ってたり…

最近はニコニコ動画辺りではもう職人芸な動画も上がってきてるけど…
高価なツール等には手が出ないので、手元にあるものだけで頑張ってみるポリシー。
いや、興味はあるので…いつかはツールをステップアップさせたくもあったり…

とりあえず、まず最初に「編集」ということで誰でも思いつくのが、
パッと切り替わるシーンでぶった切って繋ぎ合わせる方法。
カメラがup、もしくはmidの場合、二人以上のユニットなら、必ずシーンごとにカメラが変化。
ただし、longは中心が一定でカメラが切り替わらないので注意。
これもそれなりに有効な方法なんだけど…
もうちょっと突き詰めていくと、別な方法も見えてくるわけで。

てなわけでちょっと例を挙げると、まず、私服で録画したPVのワンシーン。
カメラはlong。

次いで、Vi服に変えて全く同じカメラワークでもう一回録画。
PVのスタートから数えて、全く同じフレーム数のワンシーン。

この2枚をちょっと半透明合成。

驚くほど厳密にフレーム管理されてるのが分かるかと。
キャラの動き、カメラの向きと位置。
何度録画しても、これらがほとんど1/60秒のずれもなく一致。
これを踏まえて、強引にシーンの途中で繋ぐのも結構いい感じに。

ただし、カメラupだけはランダムな向きからの撮影になるようで…
繋ぐシーンに選ぶのはちょっと不向き。
(ちなみに、後ろのレーザーは微妙にずれる場合も…)
(ついでに、「蒼い鳥」等の床スモーク、紙吹雪は完全にランダムな動き)

てなわけで、ちょっとその「シーン途中でつなぐ」例。


手間を惜しまなければ…
aviutlとちょっとした画像加工ツールだけで、これくらいまでは可能かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWも、あっという間に終わりPV3の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。