SSブログ

痛PSPの制作(2) [工作のお時間]

てなわけで、再度裏面のリトライ。
……やっぱり微妙に斜めになったけど……
キリがないからここらで手を打つか…(´・ω・`)
ちなみに、これはクリアでコーティング済みの状態。
更にリトライ
もう少し厚塗りしたかったのだけど…
このところの天候不順で、どうにも時間が足りなさそうだったので断念(´・ω・`)

表の方は、画像の中心部分を壁紙にして、液晶画面に映し出して補完。
ちょっとずれたかな…あとでもう少し修正してみよう、うん。
完成
う~ん……
Rキーの手前、湾曲してる部分が剥がれ始めてる… orz
引き延ばしがうまくいってなかったかな……

う~ん…
個人的には少し完成度が低かったような…(´・ω・`)
そのうち、またやり直すかな。

とりあえず、このPSPはコミケ3日目に坂本君のブースに飾っておく予定なので、
現物を見てみたい場合は現地で~
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

NO NAME

やっぱりクリアを吹くと奇麗ですね。
自分のはバッテリカバー部分が徐々に剥がれていきますが、補助的に貼付けなければダメなんですかね?
そういえば、アイコンの変更はしないんですか?
by NO NAME (2009-08-11 00:30) 

NO NAME

前回の記事でお返しコメ頂きましてありがとうございます。
久々ですが道具引っ張り出して、作ってみようかと思います。

そこで、ちょっと質問なのですが、外枠と液晶周りは兎も角、
ボタン部分はカット後に貼り付けていらっしゃいますか?
私は貼り付け後にカットしていたもので…。
by NO NAME (2009-08-11 16:48) 

hyperhlf

私はいつも、貼る範囲より2cm程度広めに取ったラベルを貼り付けるようにしています。
それで、縁になる部分は必ずぎゅーっと延ばして後ろまで折り返し。
それなりに粘着力が強いですから、この引き延ばしをしっかりしてれば、結構剥がれずに保ってくれますよ。
あ、アイコンは面倒なんでデフォルトのままにしてますw

ボタン穴の処理ですが、私も貼り付けた後でカットしています。
貼り付けた後、ピンセットだとかスタイラスを駆使して、穴の内側に向かって出来る限り引き延ばしてからカットします。
かなり根気の要る作業ですが(^-^;)
by hyperhlf (2009-08-11 20:22) 

NONO

いつも参考にさせてもらっています。
ところでクリアのコーティングスプレーって、どんなの使っているのですか?  教えてください~(^-^;)

by NONO (2009-09-10 04:57) 

hyperhlf

スプレーはホームセンターで手に入る、至って普通のアクリルクリアをよく使います。
一缶200~300円くらいの。
ただ、アクリルクリアは「溶剤が蒸発すること」で硬化しますから、明らかな光沢感が出るレベルまで(7~8回の重ね塗り)厚く塗ると内部が乾燥し辛く、硬化までかなりな時間がかかることになります。
2~3週間…下手したら一ヶ月くらい触らないで置いておく必要も。
なので、急ぐ&大量に作る場合はウレタンクリアを使います。
こちらは化学反応で硬化するので、厚く塗っても薄く塗っても硬化までの時間に差があまりありません。
ただ、高いのが難点なんですよね。
簡単に手に入るのはカー用品店等で手に入るスプレーですが…一缶3000円くらいします。
しかも前述のように化学反応で硬化するので、使用を始めると同時に「缶の中の塗料」も硬化を始めます。
フェイスプレートだと、一缶でだいたい6~7枚コーティング出来る量なんですが、これを半日くらいで使い切る覚悟が必要です(´・ω・`)

プラモデルの塗装用などでコンプレッサーetc.の装備一式を持っていれば、主剤&硬化剤と別々に買って使いたいだけ使うということも可能ですが…
なかなかそこまでは持ってないですよね…
by hyperhlf (2009-09-11 10:11) 

NONO

お返事遅くなりました。ありがとうございました~(´・ω・`)
早速買ってきて作ろうとしたのですが・・・本体とシールの間に気泡が入ってなかなかはれません。
コツかなにかは、ないんですか?
by NONO (2009-09-23 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛PSPの制作(1)俺の嫁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。