SSブログ

XBOX360ツインスティックの制作(3) [スティック改造]

GWに里帰りして、何かネタはないかと倉庫をゴソゴソ漁ったところ…
こんなものを発見。
PS用アナログツインスティック
たぶんエースコンバット用に買ったんだと思うけど…
よく残ってたなぁ。

よし、今度はこれを素材にして遊んでみることに決定(´∀`)

まずは、スティックがアナログ仕様なので…
それに使われてる可変抵抗の変化範囲をテスターでチェック。
元の可変抵抗
……やっぱそのままでは無理か(´・ω・`)
まぁ、ここまでは想定内なので、代わりになる可変抵抗を物色。
………………(´・ω・`)

結局のところ、元のコントローラの部品をそのまま流用するのが一番良さそう、
てなわけで、元のパーツをバラして付け替えしてみたのがこれ。
お、タクトスイッチもゲット(´∀`)
分解中…
あとは、何とかしてアームの動きに合わせて可変抵抗が回せれば……

これまた、色々なパーツをゴソゴソ漁ったところ…
手持ちのジュラコンスペーサーがアームの穴にぴったり、てのを発見。
アーム加工中…
あとはスペーサーの中にプラ板を仕込んで、ボリュームを回す爪に。
念のため隙間をパテで埋めて補強。

……お、なんか上手く動作するようになったぞ(´∀`)
久々に、会心の工作だったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。