SSブログ

XBOX360ツインスティックの制作(2) [スティック改造]

てなわけで、先週からの続き。

キャリブレーション用の半固定抵抗と並列になることによって抵抗値が下がってる、
てのを考慮に入れてだいたい10kΩあたりかな、
と思ったら、やはりこの辺りで丁度良かったみたいで。
ここからはちょっと本腰を入れて…

左右スティック上下左右の要素全てに20kΩの半固定抵抗を挟んでみる、という手に(´∀`)
(前回入れた10kΩの抵抗は撤去)
半固定抵抗の行列…
具体的な調節には、360コントローラ用非公式ドライバを使用。

まずレバーニュートラルの状態で振動等を与えながら…
微入力が無くなるように、前回付けた50kΩの半固定抵抗を調節。
次に、各方向にレバーを入れながら…
その入力がギリギリ最大入力になるように今回の半固定抵抗を調節。
これでたぶん大丈夫なはず。
(問題の報告されてる「Forza2での右スティックによる振り向き」は大丈夫なのを確認)
まぁ……ここまでしなくても大丈夫じゃないかな…とは思うのだけど(;´Д`)

次いで、例によってまた「しいたけボタン」の加工。
しいたけ準備
今回は別途LEDを調達せず、元のコントローラに付いてるLEDを取り外して再利用…
…したのだけど…
これ、ルーペが欲しい、ルーペが…
他人にはお勧めできないなぁ…これ…
カーペットの上に落としたりすると、再発見はゼッタイ無理w

真ん中のボタン入力に関しては、今回はタクトボタンを導入。
ボタン本体の基板への固定は、ホットボンドで楽をしてみたり(´∀`)

てなわけで、とりあえずの完成。
できあがり
天板の画像は、今回は時間がなかったので公式ページから借用。
真ん中のABXYボタンは安いボタンで代用したけど…
まぁ、それほど多用するものでもないだろうし、大丈夫かな?(´∀`)

まぁ、明日オラタンをDLしてみて、問題点が見つかるようだったらまたその場で修正すればいいか…
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

MMMIZO

ただただ、感動しました。ツインスティック
まだオラタン、ダウンロードされてないみたいですね
私は、右手中指、薬指折れそうですw
では、オラタンで合いましょう。ちなみにライデンメインです

by MMMIZO (2009-04-30 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。