SSブログ

XBOX360フェイスプレート アイマス仕様(14) [フェイスプレート作成手順]

ここまで色々とフェイスプレートを作ってきたので、ちょっとここらで軽くまとめを。
とは言っても、貼り方に関してはまとめwikiもあるようだし、
私なりの付加価値としては…
もう一段階仕上げを綺麗に、てことで。

まずは、貼るための素材作り。
素材とするフェイスプレートは、できれば交換用として売られてるものを。
標準のものは、これに手を出すと替えがきかないてのと…
分解の容易さが、市販のプレートの方が格段に楽という理由。
貼るシートは毎度おなじみのA-oneの「のびるラベル」
素材の作成はこちらのテンプレを。
これをプレート全面に貼り付けるときの手順は一年前の日記参照ということで。

さて、ここからが本番。
最初は…結構苦労しているという話を聞く「穴開け」。

まずは、親指の腹あたりを使って穴の縁をギュッと押さえて、角の確定。
これはこの後、穴の中に向かってシートを伸ばす作業に入るんだけど…
そのときに、上の面に貼られてる部分にまで「伸び」が及んでしまうのを防ぐための作業。
上の面まで伸びちゃうと、そこの色が薄くなって目立ったりするので…結構重要だったり。

そうして角の型をつけたら、穴の中に向かってギュ~ッと伸ばす。伸ばす。伸ばす。
たまに勢い余って引きちぎっちゃうこともあるくらい…引っ張って伸ばす。
理想としては、裏に回りこんで貼らなくても縁に貼り付いちゃう位まで。

ここまで引き伸ばしたら、真ん中の部分を切り取って…
余った部分を裏に回り込んで貼れば完了。

どれだけうまく引き伸ばせたかが、出来上がりを良くするコツ。(´∀`)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

琴丘

どうも。
以前質問のメールさせてもらった者ですw
ほぼ毎日更新楽しみにして覗かせてもらってますwww

うちのプレートは・・・・・・
次こそ綺麗に真を完成させますよ!
by 琴丘 (2008-02-15 14:28) 

hyperhlf

かなり更新頻度が落ちてるので、毎日はちょっとww

由真プレートですが、結構良くできてると思いますよ~
そうそう、DVDトレイに残ってる糊ですけど、セロテープを貼っては剥がし、貼っては剥がし、てやってると綺麗に取れるかと思いまする。
by hyperhlf (2008-02-15 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。