SSブログ

XBOX360フェイスパネル アイマス仕様(7) [フェイスプレート作例]

ちょっと間が開いてしまったけど……
なんか、ここしばらく…寝てるのと会社に行ってるの以外はずっとパネル作成(;´Д`)
作るからには妥協した物は作りたくないし…

てなわけで、なんとか10個製作。
袋詰め中。

袋に入ってない上の二つは追加生産分。
やっぱり、知り合いからの頼まれ分を作るのがやっとだった(´・ω・`)

作業してる間、横で「ゲームセンターCX」を最初から流しながら作業してたのだけど…
気が付いたら一期が全部終わってたし(;´Д`)
つーか、二期もかなり進んでたような。

心身ともに疲れた…

あいにくと天気模様も悪くなって、コーティングするクリア塗料の乗りが悪くなったから…
これで時間切れかな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

NO NAME

はじめまして……なのに、いきなりの質問で失礼しますが、宜しければお教えいただけるとありがたいです。

やはりプリンタで印刷したものなので塗装が剥がれることもあると思うので、恐らくそれのためにコーティングを施しているのかと思います。
そこで、コーティングにクリア塗料を使っているようですが、具体的にどんなものを、どんな風にして施しているのかご教授いただければな、と思います。
よろしくお願いします。
by NO NAME (2007-01-02 06:15) 

hyperhlf

お察しの通り、プリンタで印刷しただけの状態だと、ちょっとした水跳ねだとか、湿った手で触ってしまうと滲んでしまうんですよね。
用紙も「顔料インク不可」ですし。
というわけで、組み上げた後にクリア塗料で軽くコーティングするわけです。

この際に使っている塗料は、私の場合は…
普通にDIYショップで売られている、数百円のラッカー塗料です。
余程のことがないとウレタンは使いませんかね。
塗り方も違いますし、何より数千円したり、一回で使い切らないといけなかったり、と結構厄介ですから。
ただ、アクリルだと、爪で強く引っかくと傷が入ったりしますが…
ウレタンは強いので無事だったりします。また、仕上がりもウレタンの方が上。
使うのは用途次第かな。

ラッカー塗料は、アクリル樹脂がシンナー系の溶剤に溶けているものです。
吹き付けた後に乾燥させると、かなり厚みが減ります。
だからと言って、一気に大量に吹き付けると…
垂れて流れたりして悲惨なことに。
というわけで、こういう塗料は「垂れないくらいの量を吹く。乾いたらまた吹く」ってのが基本になります。
フェイスプレートは軽くコーティングするくらいで充分ですから、吹いて乾かす、という手順を2~3回ですかね。
ヘッドホンの場合は面積も少ないこともあって、見栄えを良くする為に7~8回くらい繰り返してたりします。
by hyperhlf (2007-01-02 17:35) 

NO NAME

お早いご返答ありがとうございます。そして、詳しい説明までありがとうございました。
やはりこれのために高価なスプレーは流石に買えませんので、アクリル性の普通のものを今度買って試そうと思います。

また、シールの貼り方に関しても、こちらで書かれている方法でやったら、自分で勝手にやったのと比べてかなり満足のいく仕上がりになりました。
重ねて、ありがとうございました。
by NO NAME (2007-01-02 18:55) 

SIN

はじめまして。
FPの作り方、大変勉強になりました。
一つ読んでてわからないところがありましたのでよろしければ教えてください。
はじめにパーツ単位に分解するとのことですが、電源やUSBなどのカッターでカッターで削除したところはどのように元に戻せばよいのでしょうか?
よろしければご教授をお願いいたします。
by SIN (2007-01-23 10:19) 

hyperhlf

うぁ……
その辺のことは、まとめておかなければ……
と思いつつ、日々の忙しさにかまけて更新サボってました(;´Д`)

結論から言うと、私は半田ごてで溶かして付けてます。
ボンドで固めてしまうのも手でしょうか。

リセットスイッチ、電源スイッチは、パネルを装着した状態だと可動範囲が小さく、それほど接着部分にストレスはかかりませんから、ボンドでも充分かと。

問題はUSB部分のカバー。
ここはどうしても大きな力がかかってしまうので、ボンドで留めるにしても、念入りにやる必要がありそうです。

現在、このUSBカバーを取り外さないで作業する方法を模索中です。
by hyperhlf (2007-01-23 18:23) 

SIN

なるほど、半田で溶かしてしまうのですね。
ボンドと併用してさっそく今度試してみます。
いつかhyperhlfさんのようにきれいなFPを作れると良いな。
ご回答いただきありがとうございました。
by SIN (2007-01-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。